デ・ラ・イグレシアの新作ホラー「Veneciafrenia」*シッチェス映画祭 ― 2021年10月06日 17:35
恐怖コレクション第1作目はベネチアを舞台におきる連続失踪事件の謎

★暫く静観気味だったアレックス・デ・ラ・イグレシアの新作「Veneciafrenia」が、第54回シッチェス映画祭2021(10月7日~17日)でワールドプレミアされます。The Fear Collection(恐怖コレクション)全5作の第1作目、デ・ラ・イグレシアとカロリナ・バング夫妻が設立した制作会社 <Pokeepsie Films> とソニー・ピクチャーズ、アマゾン・スタジオが共同で製作します。既に2作目以降も準備中ということです。第1作の舞台は観光都市ベネチアを訪れた仲良しグループが次々に失踪するというホラー・サスペンスのようです。脚本はデビュー作『ハイル・ミュタンテ!電撃XX作戦』からタッグを組んでいるホルヘ・ゲリカエチェバリアとの共同執筆です。シッチェス映画祭上映は10月9日、スペイン公開は11月26日に決定しています。いずれプライム・ビデオで見られるのでしょうか。

(デ・ラ・イグレシア監督と製作者カロリナ・バング)
「Veneciafrenia」2021年
製作:Pokeepsie Films / Sony Picuures España / Amazon Studios / Eliofilm /
TLM The Last Monkey
監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア
脚本:ホルヘ・ゲリカエチェバリア、アレックス・デ・ラ・イグレシア
音楽:ロケ・バニョス
撮影:パブロ・ロッソ
編集:ドミンゴ・ゴンサレス
美術:ホセ・ルイス・アリサバラガ、ビアフラ Biaffra
衣装デザイン:ラウラ・ミラン
メイクアップ:クリスティナ・アセンホ、アントニオ・ナランホ
製作者:カロリナ・バング、アレックス・デ・ラ・イグレシア、(エグゼクティブ)リカルド・マルコ・ブデ、イグナシオ・サラサール=シンプソン、アリエンス・ダムシ、他
データ:製作国スペイン、スペイン語、2021年、ホラー・サスペンス、100分、撮影地マドリード、ベネチア、期間2020年10月クランクイン、約7週間。The Fear Collection第1作目。スペイン公開2021年11月26日
映画祭・受賞歴:第54回シッチェス映画祭2021正式出品(ワールドプレミア10月9日)
キャスト:イングリッド・ガルシア=ヨンソン、シルビア・アロンソ、ゴイセ・ブランコ、ニコラス・イロロ(ブランコのパートナー)、アルベルト・バング(ガルシア=ヨンソンの弟)、コジモ・ファスコ(暗殺者)、カテリーナ・ムリノ、エンリコ・ロ・ヴェルソ(タクシー運転手)、アルマンド・デ・ラッサ、ニコ・ロメロ、アレッサンドロ・ブレサネッロ(Colonna)、ディエゴ・パゴット(セールスマン)、ジュリア・パニャッコ(ジーナ)、ジャンカルロ・ユディカ・コルディーリア(ベネチア大使)、他
ストーリー:自然界には美と死のあいだに不可解な繋がりがあります。明るい灯台に引き寄せられる蛾のように、観光客が美しい都市ベネチアに押しよせ、灯りを少しずつ消していきます。ベネチアの人々は、過去数十年にわたる苦しみに怒りを爆発させ、侵略者を撃退するため生存本能を解き放ち、一部の人々がエスカレートさせていきます。そんなこととは露知らず、私たちの主人公、スペインの無邪気な観光客一行は、ベネチアを愉しむためにやってきました。しかしグループの一人が姿を消します。固い友情に結ばれていた友人たちが捜索を始めますが、やがて亀裂がおこり仲間割れが生じるようになる。彼らは自身の生き残りをかけて闘うことを余儀なくされることになるでしょう。

(ベネチアでのクランクイン、2020年10月9日)
観光客にうんざりしている友好的でないベネチアの住民たち
★アレックス・デ・ラ・イグレシアは「本作は、30人のスペイン観光客がベネチアに到着し、姿を消し始める、古典的なスラッシャー映画です」とコメント。スラッシャー映画というのは、にわか勉強ですが、殺人を含むホラー映画の非公式な総称、スプラッター映画や心理的ホラーなど他のホラーサブジャンルと区別するためできた用語で、イタリアの60年代のジャッロ映画に影響を受けているということです。

(監督と「Veneciafrenia」のポスター)
★脚本を共同執筆したホルヘ・ゲリカエチェバリアも「70年代から80年代にかけて流行したイタリアのジャッロ映画を再解釈したものです」と説明している。ジャッロ・スリラーはエロティシズムと心理的恐怖を織り交ぜた殺人ミステリー、正体不明の殺人者が登場し、壮大なやり方で殺害していくのが特徴ということです。3期に分かれていて古典期は1974~93年までの作品、例えば『悪魔のいけにえ』(74)、『暗闇にベルが鳴る』(74)、『エルム街の悪夢』(84)などが挙げられる。「コロナウイリスの前に、ラグーンで毎日下船する大きな船やクルーズ船に対する地元住民の大きな抗議がありました。それはベネチアの都市崩壊やディズニーランド化に繋がり、持続可能性を危険に晒すからというものでした」と、動機を語っている。上述したように監督のデビュー作から「Perfectos desconocidos」(17)まで、TVシリーズ「30 monedas」(30 Coins 20~21)も含めて、殆どの作品でタッグを組んでおり、ブランカ・スアレスを起用した次回作「El cuarto pasajero」も言うまでもない。

(デ・ラ・イグレシア監督とホルヘ・ゲリカエチェバリア)
★キャスト紹介:スペインサイドは、イングリッド・ガルシア=ヨンソン、シルビア・アロンソ、ゴイセ・ブランコ(TVシリーズ『ミダスの手先』)の30代の仲良し3人組を軸にしている。主役のガルシア=ヨンソンによると「回りくどいことは嫌いだが、不安定で脆いところがある。結婚しているが、夫が同行しない友人たちとのベネチア旅行に参加する」役柄と説明している。シルビア・アロンソは1992年サラマンカ生れ、TVシリーズ出演後、クララ・マルティネス=ラサロの「Hacerrse mayor y otros Problemas」(18)で主役に起用された新人、ゴイセ・ブランコはマテオ・ヒル他の『ミダスの手先』(20,6話)がNetflixで配信されている。
*イングリッド・ガルシア=ヨンソンのキャリア紹介は、コチラ⇒2019年03月29日


(別人のようにスマートになった監督の指示を受ける出演者たち、ベネチアにて)
★TVシリーズ「30 Coins」出演のガルシア=ヨンソンの弟役アルベルト・バング、ゴイセ・ブランコのパートナー役ニコラス・イロロが加わる。1983年カセレス生れのニコ・ロメロ(TVシリーズ「La fortuna」『ケーブル・ガールズ』)、アルマンド・デ・ラッサ(『ビースト 獣の日』)など。
★イタリアサイドは、1977年サルディーニャ生れ、96年のミスイタリア4位のボンド・ガールの一人カテリーナ・ムリノ(『007/カジノ・ロワイヤル』、ネットフリックス配信の新作『マイ・ブラザー、マイ・シスター』)、コジモ・ファスコ(「30 Coins」)、エンリコ・ロ・ヴェルソ(『アラトリステ』)、1948年ベネチア生れのベテラン、アレッサンドロ・ブレサネッロ(『007スペクター』の神父役)、ジュリア・パニャッコなど出演者が多い。
★観光都市ですから多くの住民が観光で生計を立てているわけですが、全部の住民が観光客に頼っているわけではない。いずれ温暖化の影響で地盤沈下で住めなくなるとしても、それは今ではない。観光客を歓迎しない住民もいるということです。「Veneciafrenia」が恐怖コレクションの第1作、既に「ジャウマ・バラゲロによるものと、ボルハ・コベアガが脚本を手掛けるエウヘニオ・ミラの作品が始動している」とデ・ラ・イグレシア監督、ベネチアはこのジャンルとうまく調和しているとも語っている。エウヘニオ・ミラは『グランドピアノ 狙われた黒鍵』(13)が公開されている。シッチェス映画祭も間もなく開幕しますが、ホラー大好き人間の評価は得られるでしょうか。痛みのジェットコースター、エモーションと凍りついた笑い満載ということです。
*追加情報:第34回東京国際映画祭2021「ワールド・フォーカス」部門で『ベネシアフレニア』の邦題で上映決定。第18回ラテンビート2021共催上映
サンセバスチャン映画祭落穂ひろい*サンセバスチャン映画祭2021 ㉗ ― 2021年10月01日 09:12
アメナバルのTVミニシリーズ「La fortuna」一挙上映

★観客も全員マスクが義務付けられた第69回サンセバスチャン映画祭も閉幕しました。海外からの参加者も昨年よりは増え、心なしか国際映画祭の雰囲気があったように感じました。ベネチア映画祭と1週間ほどしか空きがなく、両方にノミネートされていた人は一度帰国したケースもあり、隔離期間をクリアーできずにビデオ参加となった受賞者もありました。セクション・オフィシアルの審査員の一人、デビュー作が金獅子賞を受賞したオドレイ・ディワン監督には、頑張り賞を差し上げたい。
★ベネチア同様、ノミネートされた作品は男性監督が圧倒していましたが、逆に受賞作品は女性監督が圧倒し、時代の流れを実感しました。審査員に女性が多かったこともあるかと思いますが、それだけではないでしょう。セクション・オフィシアルだけでなく、各部門の審査員も女性の登用が顕著、年齢も若返りさせ世代交代を印象づけました。
★一時もカメラを手放さないカルロス・サウラ、オープニング・セレモニーの舞台から会場の参加者をパチリ。好奇心が元気の素です。

★映画祭といえば映画に限られ、数年前までTVシリーズが上映されることはありませんでしたが、現在では当たり前のようになり、アウト・オブ・コンペティションでしたが、アレハンドロ・アメナバルが初めて手掛けたTVミニシリーズ「La fortuna」(295分)の全6話が一挙上映されました。クルサールに参集したお客さんはさぞかしお尻や首が痛くなったことでしょう。エル・パイスの批評家は「退屈ではなかったが・・・」と、お疲れ気味。本作は9月30日に2話、翌週から毎週金曜日に1話ずつ放映されるようです。ギジェルモ・コラル原作、パコ・ロカ描くコミック ”El Tesoro del Cisne Negro” をベースにして映画化されました。

(アメナバル監督以下出演者たち、SSIFF2021、9月24日フォトコール)

(主役のアルバロ・メルと監督、プレス会見)

(監督、スタンリー・トゥッチ、アナ・ポルボロサ、マノロ・ソロ)
★映画では同じ俳優を起用しない方針のアメナバルですが、今回は前作『戦争のさなかで』(19)でミゲル・デ・ウナムノを演じた、カラ・エレハルデを起用しています。脚本にアレハンドロ・エルナンデス、撮影にアレックス・カタランと変わらず、音楽は自身はタッチせずロケ・バニョスが手掛けました。製作はMovistar+のドミンゴ・コラルと Mod Produccionesのフェルナンド・ボバイラ。

(カラ・エレハルデ、フォトコール)
★残念ながら無冠に終わりましたが、フェルナンド・レオン・デ・アラノアの「El buen patrón」のチームも揃って現地入り、ファンの歓声に応えました。本作のようなシリアス・コメディ、パコ・プラサのホラー「La abuela」などが賞に絡むのは厳しい。それにしても両作に出演した期待の新人アルムデナ・アモールの上背には驚きました。今後の活躍が楽しみです。この2作はいずれ日本に上陸するでしょう。

(フェルナンド・レオン監督と主役ブランコのハビエル・バルデム)

(赤絨毯に勢揃いした出演者たち、ハビエル・バルデム、セルソ・ブガーリョ、
ソニア・アルマルチャ、マノロ・ソロ、アルムデナ・アモール、ほか)

(メイン会場歩道に設置されたポスターも泣き濡れて・・・)
★『ドライブ・マイ・カー』が特別上映された濱口竜介監督、隔離期間2週間のハードルは高く、単独で現地入りしたのでしょうか。

★アルゼンチンのデュオ監督、ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーンの「Competencia oficial」のチーム、両監督はベネチア映画祭には出席しておりましたが、こちらは現地入りできず、プレス会見はオンライン参加となりました。毎年現れるカタルーニャの大物プロデューサーのジャウマ・ロウレスは、フェルナンド・レオンの「El buen patrón」も製作しています。

(ガストン・ドゥプラットとマリアノ・コーン、プレス会見、9月17日)

(左から、ピラール・カストロ、製作者ジャウマ・ロウレス、アントニオ・バンデラス、
ペネロペ・クルス、オスカル・マルティネス、イレネ・エスコラル、フォトコール)

(ペネロペ・クルス)

(オスカル・マルティネス)

(愛娘と出席したアントニオ・バンデラス)

(ジャウマ・ロウレス、プレス会見)
★オープニングで会場を沸かせたバスクのバンドMastodonte のアシエル・エチェアンディアとエンリコ・バルバロ、アシエルはアルモドバルの『ペイン・アンド・グローリー』でバンデラスと共演している。ダンスはKukai Dantza、クロージングにも出演していました。来年はマスク無しを祈りたい。

(太鼓を叩きながら歌うアシエルとギターのエンリコ)

(ダンスグループ Kukai Dantza)
クロージング・セレモニー&受賞結果*サンセバスチャン映画祭2021 ㉖ ― 2021年09月27日 20:33
女性シネアストたちが大賞を独占した授賞式

(金貝賞を手にした製作者ガブリエラ・スーチウとアリナ・グリゴレ監督)
★金貝賞はルーマニアの二人の若い女性シネアスト、製作者ガブリエラ・スーチウ(セベシュ1987)とアリナ・グリゴレ監督(ブカレスト1984)の「Crai nou / Blue Moon」が受賞、審査委員長のデア・クルムベガシヴィリ監督(ジョージアの監督)から金貝賞のトロフィーを受け取りました。彼女は昨年の金貝賞、銀貝監督・脚本賞3冠の受賞者(「Beginning」)です。審査員特別賞はルシール・アザリロヴィックの「Earwig」(英・仏・ベルギー)、銀貝監督賞はテア・リンデブルクの「Du som er i himlen / As in Heaven」(デンマーク)、銀貝撮影審査員賞はクレア・マトン、ティエリー・ド・ペレッティの「Enquete sur un scandale D'etat / Undercover」(仏)を手掛けました。黒一点が脚本審査員賞のテレンス・デイビスの「Benediction」(英)でしたが欠席、代理の人が受け取りました。
★総合司会は俳優のアルベルト・サン・フアンがスペイン語で、タバカレラ理事会総ディレクターのエドゥルネ・オルマサバルが例年のようにバスク語で、その他の言語(英語、仏語、露語、デンマーク語など)の受賞者のスピーチは同時通訳された。

(アルベルト・サン・フアン、エドゥルネ・オルマサバル)
★セクション・オフィシアルの審査員は、委員長デア・クルムベガシヴィリ(ジョージア、監督・脚本家)、マイテ・アルベルディ(チリ、監督・脚本家)、オドレイ・ディワン(レバノン=フランス、監督・脚本家)、スシ・サンチェス(スペイン、女優)、テッド・ホープ(アメリカ、製作者)の5名、若手の女性監督3名という偏りが否めない布陣でした。金貝賞に2作品が選ばれることはありません。また今回からベルリン映画祭と同じく俳優賞に男女の区別を撤廃しました。それもあってか主演俳優賞に2人、助演俳優賞がグループ受賞となりました。

(審査員委員長デア・クルムベガシヴィリ)

*第69回サンセバスチャン映画祭受賞結果*
★セクション・オフィシアル
◎金貝賞(作品賞)
「Crai nou / Blue Moon」(ルーマニア)
製作者ガブリエラ(ガビ)・スーチウ、監督アリナ・グリゴレ
*プレセンターは審査委員長のデア・クルムベガシヴィリ

(アリナ・グリゴルとガビ・スーチウ)
◎審査員特別賞(イギリス、フランス、ベルギー)
「Earwig」 監督ルシール・アザリロヴィック
*プレセンターは、審査員テッド・ホープ

◎銀貝監督賞監督
テア・リンデブルク 「Du som er i himlen / As in Heaven」(デンマーク)
*プレセンターは、審査員オドレイ・ディワン

◎銀貝主演俳優賞(ex-aequo二人)
フローラ・オフェリア・ホフマン・リンダル
「Du som er i himlen / As in Heaven」 監督テア・リンデブルク (デンマーク)
*プレセンターは、審査員スシ・サンチェス

ジェシカ・チャステイン
「The Eyes of Tammy Faye / Los ojos de Tammy Faye」監督マイケル・ショウォルター(アメリカ)
*プレセンターは、審査員スシ・サンチェス

◎銀貝助演俳優賞
「Quién lo impide / Who/s Stopping Us」 監督ホナス・トゥルエバ(スペイン)
*プレセンターは、審査員マイテ・アルベルディ

(8人のグループが受賞、代表挨拶は女優のマルタ・カサド)

◎脚本審査員賞
テレンス・デイビス
「Benediction」 監督テレンス・デイビス(イギリス)

(欠席のためビデオ・レター)
◎撮影審査員賞
クレア・マトン
「Enquete sur un scandale D'etat / Undercover」監督ティエリー・ド・ペレッティ(フランス)
*プレゼンターは、審査員委員長デア・クルムべガシヴィリ

(マトン欠席のため代理が受け取った)

(トロフィーとクレア・マトン)
★ホライズンズ・ラティノ、ペルラス、サバルテギ-タバカレラなど各部門(スペシャル・メンションは割愛)
◎クチャバンク-ニューディレクターズ賞
Nich’Ya / Unwanted 監督レナ・ランスキーLena Lanskih (ロシア)

◎ホライズンズ・ラティノ部門オリソンテス賞
Noche de fuego 監督タティアナ・ウエソ (メキシコ、独、ブラジル、カタール)
*スペイン協同賞、RTVE「もう一つの視点」賞の3冠

(涙のスピーチをするウエソ監督)

(3 冠の証書を披露するウエソ)

◎サバルテギ-タバカレラ賞
Vortex 監督ガスパル・ノエ (フランス)


◎ネスト賞
U Sumi / In The Woods 監督Sara Grguric (短編、クロアチア)

◎観客賞ドノスティア/サンセバスティアン市
Petite maman 監督セリーヌ・シアマ (フランス)

◎観客賞ヨーロッパ映画、ドノスティア/サンセバスティアン市
Ouistreham / Between Two Worlds(En un muelle de Normandia)
監督エマニュエル・カレール (フランス)

◎バスク映画イリサル賞
Maixabel 監督イシアル・ボリャイン、製作者コルド・スアスア(スペイン)

(マイシャベルと娘マリアに感謝のスピーチをしたコルド・スアスア)

◎WIP Latam Industria 賞
La hija de todas las rabias / Daughter of Rage
監督ラウラ・バウメイスター、ロッサナ・バウメイスター
(ニカラグア、メキシコ、オランダ、独、仏、ノルウェー)


◎WIP Latam EGEDA(視聴覚著作権管理協会)プラチナ賞
Vicenta B 監督カルロス・レチュガ (キューバ)


◎WIP ヨーロッパ賞&WIP ヨーロッパIndustria 賞
Carbon 監督イオン・ボルス (モルドバ共和国、ルーマニア)


★音楽は、トランペットからサックス、オーボエ、フルート、ハーモニカと何でもこなす神話的なミュージシャン’Pirata’ のルイス・マリ・モレノ(エレンテリア1973)の演奏で、シンガーソングライターのオラツ・サルバドール(サンセバスティアン1990)が歌いました。ピラタはオープニング、ジョニー・デップのドノスティア栄誉賞の授賞式とセレモニーには出ずっぱりでした。

(オラツ・サルバドール)

(‘Pirata’ ルイス・マリ・モレノ)
ジョニー・デップ栄誉賞授賞式*サンセバスチャン映画祭2021 ㉕ ― 2021年09月24日 17:57
史上最も物議を醸したドノスティア栄誉賞受賞者ジョニー・デップ

★9月22日、予定通りジョニー・デップのドノスティア栄誉賞の授賞式が行われました。というのも栄誉賞受賞が発表されると、スペイン女性映画製作者協会CIMA(Asociación de Mujeres Cineastas de España)が元妻アンバー・ハード(2016年離婚)への家庭内暴力DV疑惑を理由に抗議の声を挙げたからでした。日本でも報道されているように、ジョニデを「DV夫」と報じたイギリスの大衆紙ザ・サンをめぐって起された訴訟で敗訴したからです。対して映画祭事務局が「我々が入手できたデータによると、彼は女性に対する暴力で逮捕、起訴、または有罪判決を受けておりません」と反論、無罪の推定の権利を擁護した。なんとももやもやした経緯でもたれた授賞式でした。
*キャリア&フィルモグラフィーは、コチラ⇒2021年08月31日
★授賞式の当日午前中に行われたフォトコールには、関係者にガードされ、最近では定番になった帽子と衣装で時間通り姿を見せ、報道陣の要求に気軽に応じていました。50分に及ぶプレス会見は、モデレーターがCIMAの件についての質問を許可しなかったからか概ね好意的な雰囲気で、ジョニー・デップは「私を追い出すつもりだと思っていた」などと冗談を言い、最後には「ありがとうございました」とスペイン語で締めくくったということです。

(カメラにおさまったジョニー・デップ、9月22日のフォトコール)
★デップは敗訴後ワーナー・ブラザーズから映画シリーズ「ファンタスティック・ビースト」の大規模プロジェクトを解雇され、窮地に立たされ行き詰っています。ハリウッドから離れた仕事しかできないことから、今回の栄誉賞をとても感謝しているようでした。2010年代半ばから顕著になった<キャンセル・カルチャー>*は、「Me Too」運動とも連動していますが、一歩間違うと社会における検閲機関となりかねません。沈黙は金とジャーナリストや作家が公に発言することを恐れるようになる可能性がある。日本では9月23日から公開が始まった、アンドリュー・レヴィタスの新作『MINAMATA~ミナマタ』も米国での公開は決まっていない。

(プレス会見でのジョニー・デップ、9月22日)
★プレス会見では「私が子供の頃、テレビで見た映画は無声が基本でした。チャールズ・チャップリン、バスター・キートンなどです。大きくなってモノクロのクラシック・ホラーを見ました。私はホラーの大ファンで、それがティム・バートンに繋がりました。このジャンルは仮面とかメイクの後ろに隠れて重力の負荷から逃れることができました。ロン・チャイニー**が姿を消してキャラクターになる能力について考えます。衣装や義肢は、私を自身から遠ざけ、キャラクターに集中させます」と。
「あなたを沈めるには、たった一つのフレーズを言うだけで充分です」
★夜のステージでのキャンセル・カルチャーについての発言は、既に日本のメディアでも伝えられていると思いますが、ゆっくりとしたリズムで考え考えながらスピーチした。「今夜、まず第一に、ホセ・ルイス、映画祭関係者、市民の方に感謝します。私が選ばれたのは感動的です」と。このフェスティバルには3、4回来ていますが、これが本当の映画祭だと思って気に入っています。私はあえて自分をアーティストとは言いませんが、映画のクリエイティブな側面の一部であるよう感じています。「とても謙虚に感謝しています」、「この賞は皆さまのものです、観客がいなければ映画には意味がありません。観客は私の主人です」などとスピーチした。そしてハリウッドは大衆を過小評価し、物語の力が観客を魅了するのを忘れていますとも。「あなたを沈めるには、たった一つのフレーズを言うだけで充分です。防御できません」と、アンフェアな立場にいることを訴え、「愛する人や信じている人が被害者である場合には立ち上がってください」と述べた。スピーチは女性の聴衆によって何度も中断された。やれやれ・・・

*キャンセル・カルチャー:主に著名人や権力をもつ人物団体の法的、社会的、倫理的違反を糾弾し、公の非難を通じて責任を問うやり方。デップのケースは映画テレビ出演を一方的に中止させることで、社会的排除の動きを加速させている。どちらに正義があるか今後の推移を待ちたい。彼がアンバー側を名誉棄損で訴えた裁判はパンデミックで遅れ、来年になる由。
**ロン・チャイニー(1883~1930)は、メイクと演技力で<千の顔を持つ男>と言われたサイレント時代の米国の名優、『ノートルダムのせむし男』(23)の鐘つき男カジモト、『オペラ座の怪人』(25)の怪人が有名。1957年ジェームズ・ギャグニー主演の『千の顔を持つ男』で、その生涯が映画化された。
イシアル・ボリャイン新作の反響*サンセバスチャン映画祭2021 ㉔ ― 2021年09月21日 11:41
「次世代の共存の基礎をつくるために議論を起すこと」とボリャイン

★セクション・オフィシアルのイシアル・ボリャインの「Maixabel」(マイシャベル)は、初日17日から19日にかけて6回上映され既に終了している(このセクションの上映回数は6回から5回)。映画祭が開催されているバスク州が舞台の実話、モデルとなった二人の登場人物は健在という微妙な映画のせいか、人々の関心は高く大きな反響を呼んでいる。主人公のマイシャベル・ラサは、2000年7月29日、ETAのテロリストの犠牲となった政治家フアン・マリア・ハウレギの未亡人、もう一人は暗殺者の一人イボン・エチェサレタ、それぞれブランカ・ポルティリョとルイス・トサールが演じている。マイシャベルの娘マリアに新人マリア・セレスエラが起用された。
*作品の解説及び内容紹介は、コチラ⇒2021年08月05日

(マリア・セレスエラ、ポルティリョ、ボリャイン監督、トサール、フォトコール)

(映画祭期間中毎日発行される新聞の一面を飾った「Maixabel」特集版)
★映画は暗殺された11年後に、マイシャベルはETAテロリストの組織との関係を絶ち服役中のイボンから会いたいという奇妙な要求を受け取る。犠牲者の家族と暗殺者のあいだに和解と共存が果たして可能なのか、というのがテーマ。現在でも対立が続く半面、話題にすることがタブーであるため、ETA が何であるか分からない、何が起こったかを知らない若い世代が増えている。バスクでは事件の犠牲者と暗殺者が半世紀の長きにわたって一緒に暮らしている。ETAメンバーに敬意を表している人もいるなかで、犠牲者の家族は耐えていなければならない。まずETA の英雄視を止めること、監督は「何が起こったかを忘れると、犠牲者を忘れることに繋がる。重要なのは議論を起すことだ」とエル・ムンド紙のインタビューに応えている。

(二人のマイシャベル、ブランカ・ポルティリョとマイシャベル・ラサ)
★本映画祭がワールドプレミアであるが、マドリードにあるスペイン映画アカデミー本部とバスク州の政治家や関係者を呼んで先行上映され、涙と拍手の大反響を引き起こしたという。エル・パイス紙による鑑賞者の出口インタビューでは、「マイシャベルとは個人的な付き合いはないが、これは必要な映画です」と60歳代の女性、または「自分の夫を殺した人の前に座りたくなどありません」と老婦人、「話し合わないと私たちはどうなるのでしょう、未来をどのように共有したらよいのですか」と若い女性、男性の声は聞こえてこない。見たい人も見たくない人もいるということです。「許しを求めることや、暴力と対決することが問題なのではなく、次世代の共存の基礎をつくる議論を起すことが問題なのです」とボリャイン監督。このテーマに取り組めたのは、マイシャベルという女性に魅了されたこと、自分がバスク出身者でなかったこともあるとコメントしている。

(イシアル・ボリャイン、9月18日)

(ゴヤ賞2022ノミネート確実のブランカ・ポルティリョとルイス・トサール)
マリオン・コティヤール栄誉賞授賞式*サンセバスチャン映画祭2021 ㉓ ― 2021年09月20日 15:14
ペネロペ・クルスによって手渡されたドノスティア栄誉賞

(69の数字が浮き上がったクルサール会場)
★9月17日、第69回サンセバスチャン映画祭がメイン会場クルサールで開幕しました。本日プレミア上映のあるシネアストが朝から続々と宿泊するマリア・クリスティナ・ホテルに吸い込まれて行きました。カルロス・サウラ父娘をはじめ、本日ドノスティア栄誉賞を受賞するマリオン・コティヤール、セクション・オフィシアルの審査員テッド・ホープ以下女性陣4名、「Maixabel」チームのイシアル・ボリャイン、ブランカ・ポルティリョ、ルイス・トサール、ペルラス部門オープニング作品「Competencia oficial」出演のアントニオ・バンデラス、ペネロペ・クルス、オスカル・マルティネス、イレネ・エスコラルなど見慣れた顔がマスク姿で現れ、報道陣の要望でカメラにおさまるときだけ外していました。観客は50%に制限されており、悪賢いコロナウイルスの波状攻撃をうけ、今後もしばらく続くのではないでしょうか。
★昨年は新型コロナのパンデミックで許されなかったハグが解禁されたのか、あちこちでハグする姿が見られた。新作がオープニング作品に選ばれたチャン・イーモウは現地入りしてないのか見つかりませんでした。上映は早々と午前9時から開始されましたが、セレモニーは午後9時から、マリオン・コティヤールのドノスティア栄誉賞授与式、オープニング作品に追加ノミネートのチャン・イーモウの「Yi Miao Zhong / One Second」(104分、広東語・北京語)、カルロス・サウラの短編「Rosa Rosae. La Guerra Civil」(5分)の上映がありました。

(壇上でハグするマリオン・コティヤールとペネロペ・クルス)

(登壇したカルロス・サウラ)
★ドノスティア栄誉賞のプレゼンターは、恒例になっている映画祭総指揮のホセ・ルイス・レボルディノスではなく、第67回(2019)に史上最年少45歳で受賞したペネロペ・クルスの手からコティヤールに渡されました。クルスの場合もプレゼンターはU2のボノという意表をつく人選でした。「まあ、驚いたこと、この女性は私を魅了する、とっても愛しています」とコティヤール。主催者には「受賞は私の映画人生の新しい1ページを開いてくれました。ありがとうございます」とスピーチした。


(マリオン・コティヤールとペネロペ・クルス、9月17日)
★マリオンコティヤールは1975年9月パリ生れの45歳、期せずして同い年の受賞者になり、さらにクルスがフランスのセザール栄誉賞を受賞したときのプレゼンターは、恩師アルモドバルとマリオン・コティヤールでした。両人とも2児の母親とは思えない若々しさで、近年、栄誉賞の年齢もすっかり若返るようになりました。翌18日にはカンヌ映画祭で特別上映されたフロール・ヴァスール監督のドキュメンタリー「Bigger Than Us」が上映され、共同製作者として二人揃って赤絨毯を踏みました。

(コティヤールとフロール・ヴァスール、9月18日フォトコール)
*マリオン・コティヤールキャリア&フィルモグラフィーは、コチラ⇒2021年09月02日
*ペネロペ・クルスのドノスティア栄誉賞の記事は、コチラ⇒2019年10月04日
★もう一人の受賞者ジョニー・デップの授与式は、9月22日が予定されています。
「Hombre muerto no sabe vivir」*サンセバスチャン映画祭2021 ㉒ ― 2021年09月18日 17:16
メイド・イン・スペイン部門にエゼキエル・モンテスのデビュー作

★メイド・イン・スペイン部門はスペインで既に公開されたヒット作が選ばれ、今年はフィクション4作、ドキュメンタリー4作が上映されます。エゼキエル・モンテスのデビュー作「Hombre muerto no sabe vivir」は、第24回マラガ映画祭2021でプレミアされた麻薬密売を絡ませたスリラー、カリスマ性に富んだ悪役が似合うアントニオ・デチェント、ルベン・オチャンディアノが主演、マフィア陰謀ドラマに飢えている観客に応えている。初監督作とはいえ、モンテスはプロデューサー、脚本家、撮影監督のキャリアが豊富、マラガ出身ということもあるのか、マラガFFには毎年のように参加している。2008年の「Granit」(中編、監督・脚本・撮影・製作)、2016年の「Akemarropa」はF. J. アランスと共同で監督している。2008年の短編ホラー・スリラー「The Pazzle」(5分)は、ローマ国際映画賞2020でスリラー賞・撮影賞を受賞、ほか受賞歴多数。

(エゼキエル・モンテス監督、第24回マラガ映画祭2021、フォトコールにて)
「Hombre muerto no sabe vivir / A Dead Man Cannot Live」
製作:73140323 Producciones Cinematográficas
監督・脚本・撮影:エゼキエル・モンテス
音楽:ルイス・エルナイス
編集:ホセ・M・G・モヤノ
キャスティング:モニカ・サンチェス
メイクアップ:ビクトル・アルカラ
プロダクション・マネージメント:アラセリ・カレロ
データ:製作国スペイン、スペイン語、2021年、105分、撮影地アンダルシアのマラガ、カディス、マルベーリャ、公開マドリード限定2021年6月29日、スペイン同年7月2日
映画祭・受賞歴:第24回マラガ映画祭2021セクション・オフィシアル、第69回サンセバスチャン映画祭2021メイド・イン・スペイン部門上映
キャスト:アントニオ・デチェント(タノ)、ルベン・オチャンディアノ(アンヘル)、エレナ・サンチェス(アイタナ)、ヘスス・カストロ(トルヒーリョ)、パコ・トウス(エドゥアルド)、ナチョ・ノボ(パウル)、マノロ・カロ(マイタ)、マヌエル・デ・ブラス(マヌエル)、フアンマ・ララ(マッコイ)、ロベルト・ガルシア(ロベルト)、フアン・フェルナンデス(フアン)、ホセ・ラウレ(ノラスコ)、パウル・ラピドゥス(ラピドゥス)、ヘスス・ロドリゲス(チュレ)、フスト・ロドリゲス(サビオ)、フェルナンド・フォンセカ(アントニオ)、チェロ・ソト(スシ)、他多数
ストーリー:スペイン南部地中海に面したコスタ・デル・ソル、タノは良き時代に町全体を支配していたマヌエルのために人生の全てを捧げてきた。マヌエルは90年代にナイトクラブの女衒、麻薬密売、そして不動産投機によって建設会社を起業、町では最も裕福な大物に成りあがった。しかし今では老人性痴呆による判断ミスに苦しんでおり、若い息子アンヘルの軽蔑をかったことから息子を無能で役立たずと考えて、組織の支配を成熟したタノに委ねることにした。タノは友人のパウル、ロベルト、マッコイ、エドゥアルドの助けを借りて、事業に自由に参加できるよう政治家や警察に賄賂を渡した。しかし事態は悪化して、資金不足や減益が生じるようになってくる。折も折、新しい命取りとなるドラッグがモロッコから到着するのだが・・・。世代交代、新しい人々とのビジネス方法を模索しなければならないが、誰も彼も安全でも健全でもない世界で、生き残るための唯一の答えは暴力しかないのだろうか。

(監督、ルベン・オチャンディアノ、エレナ・サンチェス、アントニオ・デチェント)
観光客の目から隠された観光地の現に存在する腐敗を描く
★クエンティン・タランティーノのファンというモンテス監督は、「この映画は、忠誠心、社会が失っている価値観、もはや存在しない時代について語っています」とインタビューに応えている。アントニオ・デチェント扮するはタノは、自分たちの時代の終焉を見守っている。世代交代がおき若い人たちの考えは自分たちと同じでないことを知っている成熟した大人として登場している。エンリケ・ウルビスがホセ・コロナドとタッグを組んだ『貸し金庫507』(02)や『悪人に平穏なし』(14)で切り開いてきた犯罪スリラーは、TVシリーズの「Gigantes」(12話、2018~19)や舞台をガリシアに設定した「Vivir sin permiso」(14話、2017~18、『麻薬王の後継者』Netflix配信)に繋がっている。両作ともかつての主人公はアルツハイマーに苦しむ過去の人になっている。
*『貸し金庫507』の作品紹介は、コチラ⇒2014年03月25日
*「Gigantes」の作品紹介は、コチラ⇒2018年07月29日
★アントニオ・デチェントは、1960年セビーリャ生れ、映画、TV、舞台俳優、アンダルシアを舞台にした映画に脇役として出演、TVシリーズを含めると既に180作を数える。最初心理学を専攻したが、23歳のときセビーリャ演劇研究所で本格的に演技を学んだ。1987年、イシアル・ボリャインの叔父フアン・セバスティアン・ボリャインの「Las dos orillas」で映画デビュー、ビセンテ・アランダの「Libertarias」(96)、マリオ・カムスの「El color de las nubes」(97)など話題作に起用され、1999年ベニト・サンブラノの『ローサのぬくもり』の医者役で、シネマ・ライターズ・サークル賞助演男優賞を受賞した。フアン・カルロス・フレスナディリョの『10億分の1の男』で初めてゴヤ賞2002助演男優賞にノミネートされ、ASECAN2003ではアントニオ・コロメ賞を受賞した。

★マラガ映画祭2002にノミネートされたロジャー・グアルの群集劇「Smoking Room」では、共演したエドゥアルド・フェルナンデスやフアン・ディエゴなどとグループで銀のビスナガ男優賞を受賞、同じ映画祭では、2012年のハビ・プエブラの「A puerta fria」に主演して同賞を手にしている。他にサンジョルディ男優賞、トゥルーズ・スペイン映画祭2013、ASECAN2014アントニオ・コロメ賞などを受賞している。脇役が多いので映画祭上映、公開作品も多く、トニー・ガトリフの『ベンゴ』、ビセンテ・アランダの『カルメン』、アルベルト・ロドリゲスの『7人のバージン』、マヌエル・ウエルガの『サルバドールの明日』、アグスティン・ディアス・ヤネスの『アラトリステ』、ベニト・サンブラノの『スリーピング・ボイス~沈黙の叫び』、マル・タルガロナの『ボーイ・ミッシング』、最近ではアルフォンソ・コルテス=カバニリャスの『サイレント・ソルジャー』などがある。TVムービー『クリスマスのあの日私たちは』(4話)がNetflixでも配信されている。強面だがコメディもやれるカメレオン俳優です。

(デチェントを配した「A puerta fria」のポスター)
★他のキャストでは、マヌエルの息子役ルベン・オチャンディアノはアルモドバルの『抱擁のかけら』でも大富豪の父親と対立する役どころ、ヘスス・カストロはダニエル・モンソンの『エル・ニーニョ』で遊ぶお金欲しさに麻薬の運び屋になる青年を演じていたが、すっかり大人の男になっている。エレナ・サンチェスは、モンテス監督が監督した「Granit」や「Akemarropa」に出演しており、彼のミューズかもしれない。口封じの殺人、ドバドバとアドレナリンが出るようだから、胃腸の弱い方にはお薦めできませんが、Netflixが一枚噛んでいるので、いずれ配信されることを期待したい。



(ルベン・オチャンディアノ、ヘスス・カストロ)
ペネロペ・クルスが女優賞*第78回ベネチア映画祭2021 ― 2021年09月15日 16:17
女性監督とネットフリックスに光が当たったベネチア映画祭授賞式

★去る9月11日(現地時間)、第78回ベネチア映画祭の授賞式がありました。もう古いニュースになってしまいましたが、金獅子賞にフランスのオドレイ・ディワン(ディバン)の「L’Evénement / Happening」が満場一致の即決だった由、銀獅子賞監督賞にオーストラリアのベテラン監督ジェーン・カンピオンの『パワー・オブ・ザ・ドッグ』(ニュージーランドとの合作)に、マギー・ギレンホール(ジレンホール)の初監督作品「ザ・ロスト・ドーター」(ギリシャ・米国・英・イスラエル)に脚本賞、ノミネーション21作のうち女性監督は5作、うち1作は男性との共同にもかかわらず、メインの大賞を女性監督が独占した形になった。銀獅子賞審査員グランプリにはイタリアのパオロ・ソレンティーノの『The Hand of Got 神の手が触れた日』が受賞、主演のフィリッポ・スコッティが新人賞のマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した。オドレイ・ディワン以外は年内Netflixで配信が決定しており、Netflixの存在は無視できなくなったようです。

(金獅子賞のオドレイ・ディワン)

(銀獅子賞審査員グランプリのパオロ・ソレンティーノ)

(銀獅子賞監督賞のジェーン・カンピオン)

(脚本賞のマギー・ギレンホール)
★ペドロ・アルモドバルの「Madres paralelas」に主演したペネロペ・クルスが、女優賞ヴォルピ杯を受賞しました。彼女はアルゼンチンのデュオ監督ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーンの「Competencia oficial」にも主演していたので、豪華な衣装代もさることながらフォトコールに駆けまわっていました。

(バッグなど小物も含めてシャネルで決めたペネロペ・クルス)
★栄誉金獅子賞は、既に紹介済みのロベルト・ベニーニと、アメリカの女優ジェイミー・リー・カーティスでした。当日には、ジョン・カーペンター総指揮の新作ホラー『ハロウィンKILLS』が上映された。『ハロウィン』(78)の40年後を描いた続編、彼女は主人公ローリーを演じている。

(ロベルト・ベニーニ)

(ジェイミー・リー・カーティス)
★Netflixの宣伝をするわけではありませんが、各映画の配信予定は以下の通り:
*『パワー・オブ・ザ・ドッグ』は2021年11月公開・配信は、2021年12月1日~
*『The Hand of Got 神の手が触れた日』の配信は、2021年12月15日~
*「ザ・ロスト・ドーター」の配信は、2021年12月31日~
メイド・イン・スペイン部門8作*サンセバスチャン映画祭2021 ㉑ ― 2021年09月14日 10:57
メイド・イン・スペイン部門はドラマ、ドキュメンタリー合わせて8作品

★第69回サンセバスチャン映画祭2021の「メイド・イン・スペイン」には、カンヌ、ロッテルダム、マラガ、ヒホン、各映画祭で話題を呼んだスペイン公開作品8作がアナウンスされました。既に作品紹介をしたものはデータだけに割愛します。このセクションは著作権管理団体であるSGAE財団(Sociedad General de Autores y Editores 著者出版社協会)とタイアップしています。2年前からドゥニア・アヤソ賞の授与式を行っております。この賞は7年前に鬼籍入りしたカナリア諸島出身の監督&脚本家へのオマージュとして設けられた賞。主人公が歴史上の女性、あるいは女性がおかれている社会状況を語った作品に授与されます。同じく財団は2019年から、バスク脚本家専門協会が推進するバスク制作脚本賞を新設して資金提供を行っています。

(監督:アグスティ・ビリャロンガ、アイノア・ロドリゲス、フリア・デ・パス、
エゼキエル・モンテス)

(監督:アドリアン・シルベストレ、ハビエル・エスパダ、ハビエル・トレンティノ、
ルイス・ロペス・カラスコ)
*メイド・イン・スペイン部門*
①「Ama」2021年
監督:フリア・デ・パス(スペイン)長編映画第2作目
★データ:製作スペイン、スペイン語、ドラマ、90分、第24回マラガ映画祭2021銀のビスナガ女優賞(タマラ・カセリャス)受賞作品
*作品&監督キャリア・キャスト紹介は、コチラ⇒2021年07月07日


②「Buñuel, un cineasta surrealista / Buñuel, A Surrealist Filmmaker」
監督・脚本:ハビエル・エスパダ(スペイン)
★データ:製作国スペイン、スペイン語、2021年、ドキュメンタリー、83分、配給コントラコリエンテ・フィルム。
製作Tolocha Productions(ペドロ・ピニェイロ)/ Hemisphere Films(エミリオ・ルイス・バラチナ)、撮影(イグナシオ・フェランド)、編集(カルロス・ベリョンガ、ホルヘ・イエタノ)、音楽(ベニト・シエラ、アルバロ・マザラサ)、カンヌ映画祭2021カンヌ・クラシック部門上映
解説:デビュー作『アンダルシアの犬』(28)以来、最も純粋なシュルレアリスム映画のパイオニア的存在であるルイス・ブニュエルは、第2作目『黄金時代』の後にそれを捨てたかった。しかしメキシコ、フランス、スペインでのキャリアを積みながらシュルレアリスムの基本理念への言及に執着しつづけた。子供のときからあった原則、最も基本的な彼の創造の柱の一部となっている、または彼の映画の特異性の大きな部分を形成している夢のような要素を決して手放しませんでした。ブニュエル映画は、ゴヤ、ティツィアーノ、ダヴィンチなどの古典的な画家に触発され、シネアストに止まらず、作家、画家、劇作家の創造的な指針となっています。このドキュメンタリーは、新世代の若い観客がこの普遍的な映画人を発見する可能性を含んでいる。ブニュエルのビジョンは挑発しつづけ、更にアートや文学と繋がることで際立つでしょう。


③「Destello Bravío」2021年
監督:アイノア・ロドリゲス(スペイン、マドリード1982)長編デビュー作
★データ:製作国スペイン、スペイン語、ミステリアス・ドラマ、98分、第24回マラガ映画祭2021銀のビスナガ審査員特別賞・編集賞受賞作品、ロッテルダム映画祭2021セクション・オフィシアル「タイガー部門」正式出品。家父長制の時代に育ったイサ、シタ、マリアの中年女性3人の人生が語られる。キャストにアマチュアを起用してドキュメンタリー手法で撮ったフィクション。
*作品ストーリー紹介は、コチラ⇒2021年05月13日


④「El año del descubrimiento / The Year of the Discovery」ドキュメンタリー
監督:ルイス・ロペス・カラスコ(スペイン)
★データ:製作国スペイン=スイス、スペイン語、2020年、200分、第35回ゴヤ賞2021長編ドキュメンタリー賞、第26回フォルケ賞2021長編ドキュメンタリー賞、2021年に新設された第8回フェロス賞ドキュメンタリー賞の受賞作品。1992年のムルシア州カルタヘナ市、紫煙立ちこめる或る1軒のバルに集う隣人、若者、失業者の会話を記録する長尺のドキュメンタリー。


⑤「El ventre mar / The Belly of the Sea」(El vientre del mar) 2021年
監督:アグスティ・ビリャロンガ(スペイン、バルセロナ)
★データ:製作国スペイン、カタルーニャ語、歴史ドラマ、75分、イタリアの作家アレッサンドロ・バリッコの小説の映画化。第24回マラガ映画祭2021金のビスナガ作品賞(ハビエル・ぺレス・サンタナ他)、銀のビスナガ監督・脚本賞(A・ビリャロンガ)、同男優賞(ロジェール・カザマジョール)、同音楽賞、同撮影賞の受賞作品。ヨーロッパ映画アカデミー賞のプレセレクションされている。
キャスト:ロジェール・カザマジョール、オスカル・カポジャ、他
*作品&監督キャリア紹介は、コチラ⇒2021年05月09日
*ロジェール・カザマジョールのフィルモグラフィーは、コチラ⇒2021年06月24日


⑥「Hombre muerto no sabe vivir / A Dead Man Cannot Live」2021年
監督:エゼキエル・モンテス(スペイン、マラガ)デビュー作
★データ:第24回マラガ映画祭2021セクション・オフィシアル正式出品、アントニオ・デチェント主演の犯罪スリラー。別途作品紹介予定
キャスト:アントニオ・デチェント、ルベン・オチャンディアノ、エレナ・マルティネス、ヘスス・カストロ、パコ・トウス、他
*作品紹介記事は、コチラ⇒2021年09月18日


⑦「Sedimentos / Sediments」ドキュメンタリー
監督・脚本:アドリアン・シルベストレ(スペイン、バレンシア1981)第2作目
★データ:製作国スペイン、スペイン語、2021年、89分。第24回マラガ映画祭2021ドキュメンタリー部門正式出品、テッサロニキ映画祭審査員特別賞受賞作品。
解説:地球がそうであるように、私たちの内なる自分は異なった地層や階層で構成されており、私たちのアイデンティティをつくり、私たちの人生の物語を語っている。本作は年齢も職業も異なる6人の女性グループと一緒に、レオン地方への旅に寄り添っていく。
キャスト:マグダレナ・ブラサス、ティナ・レシオ、サヤ・ソラナ、クリスティアナ・ミリャン、ヨランダ・テロル、アリシア・デ・ベニト


⑧「Un blues per a Teheran / Tehran Blues」(Un blues para Teherán)
監督:ハビエル・トレンティノ(スペイン)デビュー作、ジャーナリスト、作家、映画評論家。
★データ:製作国スペイン、スペイン語・ペルシャ語・クルド語、2020年、ドキュメンタリー・ミュージカル、79分、製作Quatre Films Audiovisuales(アレハンドラ・モラ)/ Eddie Saeta(ルイス・ミニャロ)、
脚本(ハビエル・トレンティノ、ドリアン・アロンソ)、撮影(フアン・ロペス)、編集(セルジ・ティエス)、配給Surtsey Films
映画祭・受賞歴:ヒホン映画祭2020(11月)クロージング作品、ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア映画祭2021(4月)正式出品、モスクワ映画祭2021正式出品(4月)、サンセバスチャン映画祭2021メイド・イン・スペイン部門、ほかビスカヤ、ナバラ、マドリード、バレンシアなどのフィルモテカでのイベント上映多数。
キャスト:エルファン・シャフェイ、ゴルメール・アラミ、シーナ・デラクシャン、モハマド・ジャハン、他
ストーリー:イランは伝統と現代性が共存し、私たちに異なった顔を見せる国として認識されています。映画監督になりたい若いクルドの詩人エルファンは、音楽とその人々の目を通して、未知であるが洗練された国を発見するよう私たちを導いていく。両親とオウムと暮らしているエルファンは、歌い、詩を書き、しかし未だ愛については何も知らない・・・


★以上ドラマとドキュメンタリー各4作品です。
『笑う故郷』のデュオ監督のコメディ*サンセバスチャン映画祭2021 ⑳ ― 2021年09月10日 14:18
ペルラス部門の開幕作品「Competencia oficial」はベネチアでプレミア

(ペルラス部門のポスター)
★アルゼンチンのガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーンの「Competencia oficial」は、ベネチア映画祭コンペティション部門でワールドプレミアされ、サンセバスチャン映画祭では「ペルラス」部門のオープニング作品に選ばれたブラック・コメディ。キャストにスペインを代表するアントニオ・バンデラスとペネロペ・クルス、両人ともドノスティア栄誉賞受賞者、アルゼンチンからはベネチアFF2016の男優賞ヴォルピ杯の受賞者オスカル・マルティネスと豪華版、大ヒットした『笑う故郷』を超えられたでしょうか。ベネチアでは既に上映され、緊張と皮肉がミックスされた不愉快なコメディは、概ねポジティブな評価のようでした。かつて見たことのないバンデラスやクルスを目にすることができるか楽しみです。
*『笑う故郷』(「名誉市民」)関連記事は、コチラ⇒2016年10月13日/同10月23日

(カンヌ映画祭を揶揄した?「Competencia oficial」のポスター)

(赤絨毯に現れたクルスをエスコートするバンデラス、ベネチアFF2021)

(勢揃いした左から、マリアノ・コーン監督、アントニオ・バンデラス、
ペネロペ・クルス、オスカル・マルティネス、ガストン・ドゥプラット監督)
★ペルラス部門はスペイン未公開に限定されますが、既に他の国際映画祭での受賞作品、評価の高かい作品が対象です。従って本作に見られるようにベネチア、カンヌ、ベルリン、トロント各映画祭の作品が散見されます。日本からはカンヌ映画祭で脚本賞を受賞した濱口竜介の『ドライブ・マイ・カー』がアウト・オブ・コンペティションで特別上映、ベルリン映画祭で審査員大賞を受賞した『偶然と想像』がコンペティションに選ばれています。ドノスティア(サンセバスチャン)市観客賞に5万ユーロ、ヨーロッパ映画賞に2万ユーロの副賞が出る。
「Competencia oficial / Oficial Competition」
製作:The MediaPro Studio
監督:ガストン・ドゥプラット、マリアノ・コーン
脚本:アンドレス・ドゥプラット、ガストン・ドゥプラット、マリアノ・コーン
撮影:アルナウ・バルス・コロメル
編集:アルベルト・デル・カンポ
プロダクション・デザイン:アライン・バイネ
美術:サラ・ナティビダ
セットデコレーション:クラウディア・ゴンサレス・カルボネル、ソル・サバン、パウラ・サントス・サントルム
衣装デザイン:ワンだ・モラレス
メイクアップ&ヘアー:マリロ・オスナ、エリ・アダネス、アルバ・コボス、パブロ・イグレシアス、(ヘアー)セルヒオ・ぺレス・ベルベル、他
プロダクション・マネージメント:ジョセップ・アモロス、アレックス・ミヤタ、他
録音:アイトル・ベレンゲル
製作者:ジャウマ・ロウレス、(エグゼクティブ)ハビエル・メンデス、エバ・ガリド、他
データ:製作国スペイン=アルゼンチン、スペイン語、2021年、ブラックコメディ、114分、撮影地スペイン、配給ブエナビスタ・インターナショナル・スペイン、公開スペイン2022年1月14日、アルゼンチン1月20日、ロシア3月10日
映画祭・受賞歴:ベネチア映画祭2021コンペティション9月4日、トロント映画祭9月14日、サンセバスチャン映画祭ペルラス部門オープニング作品9月17日
キャスト:ペネロペ・クルス(映画監督ロラ・クエバス)、アントニオ・バンデラス(ハリウッド俳優フェリックス・リベロ)、オスカル・マルティネス(舞台俳優イバン・トレス)、ホセ・ルイス・ゴメス(製薬業界の大物)、イレネ・エスコラル(大物の娘)、ナゴレ・アランブル、マノロ・ソロ、ピラール・カストロ、コルド・オラバリ、カルロス・イポリト、フアン・グランディネッティ、ケン・アプルドーン、他
ストーリー:超越と社会的名声を求めて、大富豪の実業家は自分の足跡を残すため映画製作に乗り出します。それを実行するため最高のものを雇います。監督には有名なロラ・クエバス、俳優にはこれまた超有名で才能あふれる2人を選びます。しかしハリウッドスターのフェリックス・リベロと過激な舞台俳優イバン・トレスはエゴの塊り、二人ともレジェンドになっていますが、正直のところ友人同士とは言い難いのです。クエバス監督によって設定され、どんどんエキセントリックになっていく一連の試練を通して、フェリックスとイバンはお互いだけでなく、自分自身の過去とも直面することになる。誇大妄想狂の億万長者から傑作を依頼されるロラの冒険物語であり、映画産業の危険性についての妄想的な解説でもある。

(数トンもあるダモクレスの剣ならぬ岩の下で危険に命をかけている3人)
映画産業についての少し悪意のこもったコメディ
★今年のベネチアのペネロペ・クルスは、アルモドバルのオープニング作品に選ばれた「Madres paralelas」と本作の主役で大忙し、よく働くと感心する。彼女が扮するロラは、非凡な才能をもっているがノイローゼ気味の独裁者、アーティストでプリマドンナだが壊れやすい。そしてこれ以上のキャスティングはないと思われる2人の俳優を選ぶが、二人は共演したことがない。アントニオ・バンデラス扮するフェリックス・リベロはハリウッド映画界きっての大スター、軽薄なファンに囲まれたセレブ、インターナショナルな商業映画では水を得た魚のように泳げるが・・・。片やオスカル・マルティネス扮するイバン・トレスは、スタニスラフスキー演技法を学んだ演劇界の大御所、インテレクチュアルなマエストロである。ただし揃いもそろってエゴの塊だ。

(打ち合せ中のバンデラス、クルス、マルティネスとデュオ監督)
★脚本家のアンドレス・ドゥプラットは、ガストン・ドゥプラットの実兄、『笑う故郷』の執筆者、彼は建築家でアート・キュレーター、その経験を活かして執筆したのが『ル・コルビュジエの家』(09)、2012年に公開されたとき来日している。アンドレスは「最良の意味で、詐欺がアートにとって優れており不可欠なもの。無駄で利己的であることは、普通の人が行かないところへアーティストを行かせる」とラ・ナシオン紙のインタビューに語っている。マルティネスは「自我がなければ映画や本、政治的なものさえ存在しない。勿論、それをマスターしなければならない」と主張する。エゴはロバと同じで飼いならさなければならない。クルスは「虚栄心は飼いならさなければただの野生動物です」と。バンデラスは慎重に「エゴは金庫に入れておかねばならない」と。ロラ・クエバスのモデルはアルゼンチンの「サルタ三部作」や『サマ』の監督ルクレシア・マルテルの分身と言うのだが・・・

(フェリックスとライオン・ヘアーの鬘がトレードマークのロラ)
★大富豪だが映画産業には精通しているとは思えないプロデューサーの野望のまえで危険に晒される。80歳になる依頼主は、イレネ・エスコラル扮する娘を主役にする条件で歴史に残る傑作を要求する。ホセ・ルイス・ゴメスは、アルモドバルの『抱擁のかけら』で若い愛人P.P.を繋ぎとめるために映画出演させる実業家に扮した俳優、誇大妄想狂な実業家ということで目配せがありそうです。この映画のプロットはいただけませんでしたが、過去の映画やシネアストたちへのオマージュ満載で大いに楽しめた。デュオ監督の新作にも期待していいでしょうか。

(カンヌらしき映画祭の赤絨毯に現れたロラ、フェリックス、大富豪の娘、大富豪、
ロラの衣装はSSIFF2020開幕司会者カエタナ・ギジェン・クエルボの衣装と同じか?)
★ガストン・ドゥプラット監督によると、クランクインはスペインで2020年の2月、しかしパンデミックで7ヵ月間中断してしまった。しかしその期間に創造性を推敲する時間がもてたと述べている。アルゼンチンとイタリアを行き来するには10日間の隔離期間をクリアーしなければならないから、合間に仕事をするのは難しいとも語っている。アドリア海に浮かぶリド島には、『笑う故郷』(当ブログでは原題の『名誉市民』)で訪れている。主役のオスカル・マルティネスが男優賞ヴォルピ杯を受賞している。デュオ監督はヤング・ベネチア賞スペシャル・メンション他を受賞している。

(男優賞受賞のオスカル・マルティネス、ベネチアFF2016)
★ジャウマ・ロウレス(バルセロナ1950)は、制作会社メディアプロのCEO、バルセロナ派を代表する製作者、昨年のSSIFF開幕作品、ウディ・アレンの「Rifkin’s Festival」ほか、『それでも恋するバルセロナ』、『ミッドナイト・イン・パリ』などを手掛けている。フェルナンド・レオン・デ・アラノアの『月曜日にひなたぼっこ』でスタート、ハビエル・バルデムを主役にセクション・オフィシアルにノミートされている「El buena patrón」、最後のガローテ刑の犠牲者サルバドール・プッチ・アンティックを主人公にしたマヌエル・ウエルガの『サルバドールの明日』、ハビエル・フェセルの『カミーノ』でゴヤ賞2009作品賞を受賞している。アレックス・デ・ラ・イグレシアのドキュメンタリー『メッシ』、ドゥプラット作品では「Mi obra maestra」(18)をプロデュースしている。バルセロナに彼の名前を冠した通りがあるとかで、本作の大富豪と何やら共通点がありそうなのでアップしました。

(ドゥプラットの「Mi obra maestra」のポスター)
★劇中ではいがみ合った3人も、撮影中は笑いが絶えなかったという主演者、「こんなに笑ったことはないし、笑いは体制をも転覆させる。演技中も楽しかった」とバンデラス、「ロラは解放者で滑稽、魅力的な精神病質者、素晴らしいアイディアのインテリ、ただしおバカで自己中心的」とクルス。サンセバスチャン映画祭出席のリストにクルスと、「El buena patrón」主演のハビエル・バルデムの出席はアナウンスされています。ペルラス部門はメインでないからアルゼンチン組の現地入りの可能性は少ない。いずれにしても本作は字幕入りで鑑賞できますね。
◎追加情報:『コンペティション』の邦題で、2023年3月17日公開されました。
最近のコメント