3人の女性がカルロス・ベルムトを性的暴行で告発する2024年02月05日 18:25

         周知のことだったカルロス・ベルムトのセクハラ問題

 

  

        (性暴力で告発されたカルロス・ベルムト監督、2022

 

カルロス・ベルムトの新作「Manticora」(22)が、『マンティコア―怪物―』の邦題で419日に封切られることが発表になりました。30秒ほどの予告編もアップされ「アンチモラル・ロマンス」が謳い文句です。長編2作目『マジカル・ガール』(14)、3作目『シークレット・ヴォイス』(18)など、決して分かりやすい作品とは言えないながら公開され、新作を待ち詫びていたシネマニアには嬉しくないニュースが飛び込んできました。

『マンティコア』紹介、監督キャリア&フィルモグラフィは、コチラ20221008

『マジカル・ガール』の紹介記事は、コチラ20150121

『シークレット・ヴォイス』の紹介記事は、コチラ20190313

    

     

 

★先月26日に開催されたフェロス賞2024の授賞式で、AICEスペイン映画ジャーナリスト協会のマリア・ゲーラ会長が、3人の女性がベルムト監督から性暴力を受けたという告発がなされたこと、AICE は全面的に被害者を支援する旨の表明がありました。発端はエルパイス紙が被害者からの具体的な内容の報告書を掲載したことでした。さらにこの報告書が公になるずっと以前から噂として皆なが知っていたということなのです。それでカルロス・ベルムトの去就が気になりますが、監督自身は「乱暴なセックス」があったことを認めたが、「私はいつも合意のうえでした」と答えている。事実が言い逃れできないケースでの模範解答です。

   

         

    (被害者支援をスピーチしたマリア・ゲーラ、1月26日、フェロス賞ガラ)

 

★昨年の第10回フェロス賞2023TVシリーズ脚本賞にノミネートされたミゲル・アンヘル・ブランカの「Autodefensa」(仮訳「自己防衛」全10話)の脚本家の一人で自らも主演しているベルタ・プリエトによると、第8話「Actos colectivos」(仮訳「集団行為」2022126日放映)のテーマになっているということです。「カルロス・ベルムトの性的虐待に関するレポートが発表されたとき、私は他の多くの人たちと同じように既に知っていたので驚きませんでした」とエルパイス紙に寄稿しています。周知のことで何を今更ということなのでした。この年は『マンティコア』の主役を演じたナチョ・サンチェスが男優賞を受賞、ベルムトもポスター賞を受賞しています。

 

          映画産業は「恐怖が勝る小さな狭い業界」

 

2017年のハーベイ・ワインスタインで口火を切った#Me Too 運動も、日本同様スペインには届かなかったのでしょうか。3人の女性の名前は伏せられておりますが、期間は2014年5月から2022年2月までと具体的です。2014年は『マジカル・ガール』がサンセバスチャン映画祭の作品賞と監督賞を受賞した年です。2022年はセクハラが信憑性のある巷間の噂になった年です。3人の女性は20代前半で小柄なタイプ、映画を専攻している学生、プロダクションの一員、文化部門で働いている女性ということです。大柄で重量級のベルムトに伸し掛かられると、彼をはねのけることはできなかったと語っている。

   

★「自分の優位な知名度を利用して、私たちを暴行した」と告発したのですが、そもそもの始りは、女性たちにとって彼が高名な監督で、「憧れの人だった」ということがレポートから窺えるのでした。被害者が泣き寝入りする背景には、女性たちも仕事を失いたくないからです。そのため被害者が「加害者を保護する権力構造の一部になっている」。ベルムトのセクハラはパワハラとセットになっているケースです。ネット上での第三者による無責任な被害者バッシングを想定すると、被害者のトラウマは底知れない

 

★タブーなテーマに直面したスペイン映画界は、公式の発言者は目下ゲーラ会長一人ということでしたが、24日に開催されたガウディ賞ガラでは、「Creatura」でカタルーニャ語映画(ドラマ部門)の作品賞、監督賞を受賞したエレナ・マルティンが、被害者支援を壇上で表明したようです。他にレオノール・ワトリング、ヴィッキー・ルエンゴ、製作者のアグスティン・アルモドバルなども支援を表明しています。「ベルムトはお金がなくて表沙汰になってしまったが、もっと大物は組織がらみでもみ消すから表面化しない」という記事もあり、どういう成り行きになるのでしょうか。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aribaba39.asablo.jp/blog/2024/02/05/9656700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。