リカルド・フランコ賞にタチアナ・エルナンデス*マラガ映画祭2020 ⑱2020年09月05日 09:07

          映画の裏方衣装デザイナーにリカルド・フランコ賞

 

        

     (トロフィーを手に受賞スピーチをするタチアナ・エルナンデス、828日)

 

★マラガ映画祭2020特別賞の最終回は、リカルド・フランコ賞、受賞者タチアナ・エルナンデス(サンタ・クルス・デ・テネリフェ1968)のご紹介。エルパイスの記事によると、プレゼンターノエミ・ルイスの「衣装は物語を理解する重要な第一歩であり、どんなフィクションでも真実を与える可能性を秘めている」という挨拶で始まった。エルナンデスの受賞スピーチは「自分がこの賞を戴くのにふさわしいかどうか、また映画を生み出す産業の一員であることを考えて、この受賞に感謝しています。この仕事を続けてこられて幸せです。多くのプロフェッショナルな仲間にお礼を言いたい」と。

 

★本賞の正式名はマラガ・フェスティバル・リカルド・フランコ賞といい、スペイン映画アカデミーとのコラボレーションです。従って現会長がプレゼンターになることが多い。199950歳で鬼籍入りした監督、脚本家、製作者のリカルド・フランコを讃える賞です。主に表舞台に登場しないシネアストが受賞するケースが多い。フランコ映画は『パスクアル・ドゥアルテ』や『エストレーリャ~星のまわりで』(ゴヤ賞1998作品・監督賞ほか受賞)がミニ映画祭で上映されている。直近の受賞者としては、2019年が脚本家のラファエル・コボス2018年が国際級の衣装デザイナーのパコ・デルガドでした。

 

★サンタ・クルス・デ・テネリフェ生れだが、マドリードのコンプルテンセ大学で情報科学を学び、最初は映画を網羅した美術全体を制御するアートディレクターを目指していた。授賞式前に行われた映画祭ディレクターのフアン・アントニオ・ビガルのインタビューでは「私には、仲間と一緒にやることがたくさんあると思います。今まで熱心に仕事をしてきましたが、今後も新しいプロジェクトに挑戦したい」と語っている。共同作業だから監督との相性もあり、いつも上手くいくとは限らないようです。両親を含めて家族の協力なしには続けられない仕事と語っている。「衣装で何を呼び起こしたいか、生地の特徴を生かして色彩に生命と意味を与えるようにする」、理論的にはシンプルに聞こえますが、実際はそんなに簡単ではないとも語っている。歴史物では時代考証も必要です。

 

      

       (ビガルのインタビューに応じるタチアナ・エルナンデス、828日)

 

      

                       (ポスターを背にしたエルナンデス)

   

★時代考証が必要だったのがゴヤ賞2011衣装デザイン賞を受けた、アンドルッシャ・ワッディントンLopeでした。スペイン黄金世紀を代表する劇作家ロペ・デ・ベガの伝記映画です。ワッディントン監督はブラジルの監督、2000年の「Eu Tu Eles」でカンヌ映画祭「ある視点」でスペシャル・メンションを受賞している。同年東京国際映画祭では『エゥ・トゥ・エリス』の邦題で上映された後、『私の小さな楽園』で公開された。よくできた作品で国際映画祭巡りをしているがブラジル映画なので、スペインでは「Lope」の監督として知られている。その他、タッグを組んだ監督は、ギレルモ・デル・トロの『デビルス・バックボーン』、ハビエル・フェセルの『モルタデロとフィレモン』や『カミノ』、ダニエル・モンソンの『エル・ニーニョ』、エミリオ・エステベスの『星の旅人たち』、ダニエル・サンチェス・アレバロの『デブたち』、アルモドバルのコメディ『アイム・ソー・エキサイテッド!』など、字幕入りで見ることができた作品を手掛けている。

 

   

     (ゴヤ賞2011衣装デザイン賞のトロフィーを手にしたエルナンデス)

 

★特別賞以外でもご紹介したい作品、例えばエステバン・クレスポのスリラーBlack Beachや、ラファエル・アスコナの同名小説を映画化したビクトル・ガルシア・レオンLos europeosなどですが、両作とも新たにノミネートされたもの、Netflix配信などの機会があったらアップしたい。

   

          (ラウル・アレバロ主演の「Black Beach」のポスター)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aribaba39.asablo.jp/blog/2020/09/05/9292364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。