カルラ・シモンが特別賞「女性ヤング才能賞」を受賞*カンヌ映画祭2018 ⑦2018年05月20日 14:14

     『夏、1993』の監督が「ウィメン・イン・モーション」のヤング才能賞に

 

★カンヌの常連、是枝裕和の『万引き家族』がパルムドールを受賞してカンヌも幕を閉じました。日本が受賞するのは21年ぶりとか、下馬評通りだったのでしょうか。というわけで6作エントリーされていた「監督週間」を含めてスペイン語映画は無冠に終わりました。特別賞として既にアナウンスされていた『夏、1993』のカルラ・シモン監督が「ウィメン・イン・モーション」の若手部門の「ヤング・タレント賞」を受賞しました。デビュー作『夏、1993』は、ラテンビート2017上映がポシャッタ後なかなか公開されませんが、どうなっているのでしょうか。

 

        

          (トロフィーを手にしたカルラ・シモン、授賞式にて)

 

 

     「シネフォンダシオン」部門の第1席にチリのディエゴ・セスペデス

 

1998年が第1回の「シネフォンダシオン」は、監督のタマゴを援助する目的で始まった。ここで評価された短編は、いずれ長編となって戻ってくることが多い。第1席には15,000ユーロの副賞が与えられる。今回チリ大学のコミュニケーション映像研究所在学中のディエゴ・セスペデスの短編El verano del león eléctrico22分、The Summer of the Electric Lion)が受賞した。セスペデスは撮影監督としては、アンドレア・カスティーリョの短編「Non Castus」(16)で既にデビューしている。 

 (最近のディエゴ・セスペデス)

   

 

★物語は、11歳になるアロンソは、17歳の姉が<エル・レオン>と呼ばれる予言者の七番目の妻になれるように願っている。有名な予言者「ペニャロレンPenalolén」にインスパイヤーされているそうで、昔の話ではなくチリの現代が舞台だそうです。「チリはいまだにマチスモと保守主義が幅を利かせている国で、女性たちの将来は生まれる前から、家族が所属する社会的地位によって運命づけられている」とスピーチ、テーマは下位に甘んじている女性の解放のようです。

 

              

          (授賞式でスピーチするディエゴ・セスペデス)

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aribaba39.asablo.jp/blog/2018/05/20/8855350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。